6/15日 6月第二例会最終例会

6/15日 エクシブ蓼科様にて 6月第二例会最終例会が行われました。藤森会長ほか三役さん 本当にご苦労様でした。ライオンレディ(奥様方)も大変でしたね。今日はゆっくりしてくださいね。感謝をこめて ウィサーブ!!

6/13日・14日 334複合地区第56回年次大会

名古屋市 名古屋国際会議場において334複合地区第56回年次大会が開催されました。茅野ライオンズクラブからも大勢参加しました。14日は、ゴルフを楽しむライオンと観光を楽しむライオンと色々でした。楽しい2日間を過ごせました。役員さん、一年間ご苦労様でした。

6/6 特別養護老人ホーム アイリス 御柱祭

6/6 特別養護老人ホーム 「アイリス」において御柱祭が開催されました。茅野ライオンズクラブでは、トン汁400食分を模擬店において出店。無料ということもあり、大好評!入居者やご家族の方、ボランティアの方々に喜ばれました。

5/22 第56回地区年次大会

5/22日 飯田市飯田文化会館ホールにおいて、滝沢ガバナーのもと、地区年次大会が盛大に開催された。茅野ライオンズクラブでは、ガバナー特別感謝状(団体の部)をはじめとし、年次表彰をレオ・青少年育成推進賞、献眼賞、薬物乱用防止推進賞で受けました。ガバナースペシャルアワードでは、L.岩井源内が30年皆勤賞を受けました。

5/7 5月第一例会 新入会員の入会式

5/7 5月第一例会において二人の入会式を行いました。若い二人に期待します。

4/20 4月第二例会今井県議による講演

4/20 4月第二例会 今井県議による県財政についての講演。長野県の未来について少しだけわかったような つもり!

4/3 旭・茅野ライオンズクラブ姉妹提携30周年記念例会

4/3 旭・茅野ライオンズクラブ姉妹提携30周年記念例会。御柱ということで、11時より木落としを桟敷席にて見ていただきました。川越しなども見学され、初めての方には、本当にビックリされたのではないでしょうか。記念例会・懇親会は、蓼科にて行われました。エクシブ蓼科さんでは美味しいお料理にたのしい懇親会が開かれました。旭ライオンズクラブの皆様本当にありがとうございました。

旭ライオンズクラブさんのホームページへ


2009年会報掲載

2009/7.8.9.10.11.12月(1号)茅野ライオンズクラブ会報を掲載しました。当年度会長スローガンは、【信ずる心 絆は笑みに 瞳輝く奉仕の道を 】です。

3/14 4LC 合同環境保全事業

3/14 4LC 合同環境保全事業 茅野ライオンズクラブでは、茅野市運動公園周辺ごみ清掃を行った。当日は、会員40名 レオクラブ5名の参加。晴天の春 すがすがしい気分で清掃活動ができました。軽トラック一台分 可燃物10袋 不燃物5袋 それに不法投棄のテレビ2台 ガスレンジ1台 昨年よりも多いようでした。

3/2 3月第一例会

3/2 3月第一例会は 柳平 茅野市長の講演をいただきました。縄文に対する熱い思いをうかがいました。今後の市政に期待します。

2/11〜14 第35回日本・フィリピン合同医療奉仕活動

2/11〜2/14 第35回日本・フィリピン合同医療奉仕活動 334-E地区滝沢瑞穂キャビネット 総勢約180人 眼科・内科・歯科各部門においての医療奉仕活動が行われました。真冬の日本から真夏のマニラへ。パンパンガ州 アンヘルス地区・パターン州 ディナルピハンにおいて 合同医療奉仕活動に汗を流しました。

2/2 2月第一例会

2/2 2月第二例会 今日は手作り馬肉の肉どんぶり!役員さん頑張ってますね。薬物乱用防止教室(湖東小学校)も午前中に行われました。

1/31 献血活動

1/31 オギノ茅野店駐車場において 献血をお願いしました。高校生にも献血をお願いしました。今後もよろしくお願いします。

1/23 4クラブ合同新年例会

1/23 4クラブ合同新年例会振替例会 (ホスト 茅野LC) 恒例の新年合同例会が茅野マリオローヤルにおいて行われた。本年度の各クラブの活躍に期待したい。

1/19 薬物乱用防止教室

1/19 この度 茅野ライオンズクラブでは、茅野市内および原村の小中学校で開催される「薬物乱用防止教室」へ、薬物乱用防止教育認定講師を派遣させていただくこととなりました。本日1/19 茅野市立北山小学校へ伺いました。

1/5 1月第一例会

1/5 2010年本年度 初めての例会。今年の抱負を!今年も良い年になりますように。今年も ウィサーブ

1/1 上社奉納太鼓

1/1 上社奉納太鼓 準備の段階で近くの火に当たっている方々から何時に始まるのかといった声も聞かれ、開始時には多くの観客の前での演奏となった。寒さにバチが手につかず手放してしまいそうなくらいの感覚だったようである。新人レオも含め、素晴らしい演奏が出来た。『私たちは、明るい社会づくりに奉仕します。

12/22 クリスマス例会

12/22 茅野市長 商工会議所副会頭 大勢のライオンレディをお迎えしてのクリスマス例会大いに盛り上がりました。募金に市長さんも にっこり! 

12/05 レオクラブ12月第一例会

12/05 12月第一例会 永明小学校体育館 寒い中 一生懸命太鼓の練習です。1月1日 諏訪大社上社 初打ち奉納太鼓に向けて!元旦はお天気良いことを願って。

12/01 12月第一例会 茅野警察署長講演

12/1 12月第一例会 犯罪に強い地域社会の実現 と題して 茅野警察署長 長野県警視 渋谷 敬司 様に講演をお願いしました。年末に向けて 気を付けましょう。

11/17 11月第二例会

11/17 11月第二例会 今日は手作りカレー!三役さんの自信作
今後の茅野ライオンズクラブ活動について 委員長さん4人によるパネルディスカッション 熱い意見をうかがいました。

11/1 みどりのアプローチ かた付け

11/1 みどりのアプローチの片づけ 今まできれいに花壇を飾っていました。マリーゴールドに感謝を込めて!

10/25 諏訪湖マラソン給水ボランティア

10月25日 諏訪湖マラソン 給水ボランティア 
第4給水所において給水ボランティア 走れなくても諏訪湖マラソンに参加しました。ガンバレの声援とともに一生懸命給水をしました。レオクラブも参加しました。

10/24 茅野市社会福祉大会

10月24日 茅野市役所では、第46回茅野市社会福祉大会において、感謝状を頂きました。また、ロビーでは、献眼登録のお願いをいたしました。 

10月18日旭ライオンズイクラブとの打ち合わせ

来年2010年 姉妹クラブ30周年に向けて 旭ライオンズクラブさんとしっかりと打ち合わせ。

10/17・10/18 丸子・茅野レオクラブ合同研修会

国立信州高遠青少年自然の家 において丸子・茅野レオクラブ合同研修会が行われました。
地区ガバナー L.滝沢瑞穂 ご出席を頂き、なごやかにも 有意義な研修会になりました。体験学習にはライオンのメンバーもレオも本気になって竹トンボを製作しました。今後のレオの活動に期待します。

10/10・10/11 茅野市5000年尖石縄文まつり

縄文まつりが行われ、献血をお願いしました。

10/4 晴ケ峰清掃

クラブ会員及び子どもたちでつくるレオクラブの会員、また宮川環境自治会員の総勢45人が出席し、国道152号杖突峠の守屋山入り口から茅野市安国寺の集落までの約8`をきれいにしました。
長野日報、市民新聞に掲載され、LCVニュースでも取り上げられました。

御柱ページを作成しました

天下の大祭「諏訪大社式年造営 御柱祭」は、数えで7年(満6年)ごとに行われる信州一之宮「諏訪大社」の大祭です。行われる年は、旧暦の干支年号である寅(とら)年、申(さる)年で、上社は、茅野市の東方八ヶ岳御小屋(おこや)山の神林より、直径1m以上もある樅の大木(一の御柱が長さ五丈五尺の長さ、以下五尺落ち)を本宮・前宮まで4本ずつ合計8本を約25kmを曳き、各々本宮と前宮の四隅に建てます。

【茅野市と八ヶ岳】 詳細ページ

【茅野市と八ヶ岳】 2007年、日本の地質百選に選定された八ヶ岳のご紹介をさせていただきます。当クラブでは、八ヶ岳の詳細情報を募集させていただいてます。是非皆様お持ちの情報などをご提供ください。
よろしくお願いします。

トップページ更新

トップページにて、2007年、日本の地質百選に選定された八ヶ岳のご紹介をさせていただきます。今後、八ヶ岳の詳細ページにつきましても作成し、更新させていただくつもりでいます。ご期待ください。

アクティビティの更新

本年度の活動報告を更新しました。

平成21年7月1日 新会長の一言

信じ合える多くのメンバー 地域の皆様と出会うたびに絆を広め、微笑みのある、ふれあいの心とみんなの支え合いで、瞳を輝かせるような奉仕活動(アクティビティー)の道をライオンとして永久に歩み続けたい。以上のような思いをこめ本年度の「スローガン」とさせて頂きました。

第55回地区年次大会千曲

2009年5月23日(土)千曲市上山田文化会館に於いて、第55回地区年次大会を開催。内容は、年次表彰 ・レオ 青少年育成推進賞 ・献眼賞(銀) ・献血賞 ・環境保全賞  ・IT 賞 ・LCIF 賞 が行われました。

8月30日 献血・献眼登録のお願い

2009年8月30日 茅野市健康づくりの集いにおいて、献血・献眼登録を市民の皆様にお願いしました。
一人の命を救うためには、莫大な量の血液が必要です。アイバンク運動・献血にご理解とご協力をお願いします。

茅野レオクラブのページができました。

茅野レオクラブの活動を紹介します。小学校3年生からレオの活動に参加しています。

2009年3月13日 茅野ライオンズクラブのホームページ開局

本年度の茅野ライオンズクラブのスローガンは「和をもって、明るく楽しくウィサーブ」です。大変厳しい経済情勢ではありますが、全会員が和をもって笑顔で楽しく奉仕活動を推進しようという願いを込めています。そんな気持ちも込めて念願であったホームページも開局しました。